上野動物園 抽選サイト ご利用ガイド・Q&A

◆申込みについて

  1. どのように申込みすればよいですか?

    • 特設インターネットサイトへアクセスし、会員登録のうえ申込みください。無料で会員登録・申込みができます。通信料は別途お客様自身でご負担ください。
  2. 誰でも申込むことができますか?

    • 年齢制限はありませんが、申込みに必要な会員登録には、SMS認証およびメール認証が可能なスマートフォン等の電子端末が必要です。
  3. 申込み回数に制限はありますか?

    • 申込み受付期間中に申込める枠数は、対象期間中の1つの日にちに対して1つの時間帯のみ申込みが可能です。
  4. 一回の申込みで最大何人まで申込めますか?

    • 一回あたり、申込み代表者を含めて最大5人まで申込みが可能です(乳幼児や障害者手帳をお持ちの方等の入園無料対象者も人数に含みます)。

◆抽選結果の確認、入園について

  1. 抽選結果の確認はどうすればよいですか?メールでの通知がされますか?

    • 当選発表日時以降に、サイトにログイン後、『マイページ』の「抽選履歴」にてご確認ください。メールでの通知はありませんのでご自身で『マイページ』からご確認をお願いします。
  2. マイページとは何ですか?マイページでは何ができますか?

    • 登録されたお客様の抽選履歴や抽選結果の確認、当選されたお客様の観覧用QRチケットの表示のほか、お客様登録情報の変更が可能なお客様の専用ページです。
  3. 入園の際には当選した観覧用QRチケットを提示すればよいですか?他に必要なものはありますか?

    • ご入園時には、当選した観覧用QRチケットの他に、別途入園券が必要です。ご入園当日に入園券を購入いただくか、上野動物園ホームページトップの「オンラインチケット」バナーから購入いただけます。また、代表者の本人確認ができるもの(運転免許証、健康保険証、パスポート、学生証など)をご提示ください。
  4. 観覧当日はどの時間にどこに行けばよいでしょうか。

    • お申込みされた時間帯が観覧時間となりますので、観覧時間内に西園パンダのもりへお越しください。
  5. 当選した時間より前の時間に入園することはできますか。

    • 入園時間の指定はございません。
      パンダ母子の観覧時間の前の時間から入園いただけます。
  6. 代表者が行けなくなった場合でも観覧できますか。

    • 代表者の本人確認(運転免許証、健康保険証、パスポート、学生証など)を行ったうえで観覧いただきます。代表者がおいでにならない場合は、理由のいかんに関わらず観覧いただけません。

◆変更・キャンセルについて

  1. 申込み人数や日時の変更はできますか?

    • 申込み受付期間中であれば、『マイページ』からキャンセルし、再度、申込み可能です
      当選後のキャンセル・変更はできません。
  2. 当選後のキャンセル・変更はできますか?

    • 当選後のキャンセル・変更はできません。来園できる日時でお申込みください。

◆システムの利用方法など

  1. 利用可能な環境は?

    • SMSとメールの通信ができる環境をご準備ください。利用可能なパソコン、スマートフォンのOS、ブラウザは推奨環境ページをご参照ください。
  2. SMS認証まで進んだが、その後時間が経ち有効期限切れの画面になってしまった

    • あらためてSMS認証の手順をお取りください。
  3. SMS認証用のメッセージが届かない

    • 電話番号をお確かめのうえ、再度お試しください。電話番号にお間違いがない場合、ご利用のスマホ端末などのSMSの受信設定をご確認ください。
  4. SMS認証の後、途中で画面を閉じてしまい、会員登録が完了しなかった

    • ログインページの「ログイン」に登録済の電話番号とパスワードを入力し、メールアドレス登録、会員情報(氏名・フリガナ)登録を行い、会員登録を完了させてください。(※SMS認証が終わると電話番号の登録は完了していますので、ログインページの「新規会員登録」ではなく「ログイン」からお進みください。)マイページの「ユーザー情報」にて「ユーザー情報」「パスワード」「メールアドレス」の3つのタブが表示され、「ユーザー情報(氏名・フリガナ)」と「メールアドレス」が表示されていれば会員登録が完了しています。
  5. ログインできないがどうしたらよいか?

    • 今一度登録された内容(電話番号またはメールアドレス、パスワード)が正しく入力されているかご確認ください。はじめての方は会員登録が必要です。パスワードが異なる可能性がある場合は、ログインページの「パスワードを忘れた方はこちら」よりパスワードの再設定をお試しください。
  6. スマホを変えて、電話番号(またはメールアドレス)を変えたら、ログインできなくなってしまった

    • 機種変更前に登録した「電話番号またはメールアドレス」と「パスワード」でログインしてください。メールアドレスを変更している場合は、今後のメール受信のために、ログイン後、『マイページ』内の「ユーザー情報」からメールアドレスを変更してください。
  7. ID、パスワードを忘れた場合はどうしたらよいですか?

    • IDは電話番号またはメールアドレスになりますのでお確かめください。パスワードは、ログインページの「パスワードを忘れた方はこちら」より再設定をお願いします。
  8. 登録したメールアドレスにメールが届かない

    • メールアドレスを正しく入力できているか、迷惑メールフォルダ内もご確認ください。また、事前にtokyo-zoo@e-tix.jpのメールを受信できるように設定してください。
  9. 登録したユーザー情報の変更はどうしたらよいですか?

    • メールアドレス、パスワードは『マイページ』内の「ユーザー情報」から変更してください。
      お名前の変更はできませんので、一度退会後に新規登録をお願いします。当選されている場合、退会手続きを行いますと観覧券を表示できなくなり入園、観覧ができなくなりますのでご注意ください。
  10. 申込みの途中でエラーになったが登録されているか確認したい

    • お申込み状況は『マイページ』内の「抽選履歴」をご確認ください。該当のお申込みがない場合、お申込みは成立しておりませんので、再度お申込みをお願いします。
  11. 申込みの途中で「アクセスが集中しております」の表示しか出てこない、先に進めない

    • 恐れ入りますが、表示された画面を閉じて、再度お試しください。
  12. 申込手続き途中で締切時刻となってしまい申込が完了できなかった

    • 抽選申込は、申込受付期間内(受付期間最終日の締切時刻まで)にお申込み手続きを完了させる必要がありますのでご了承ください。

◆その他

  1. 抽選サイトから退会したい

    • 『マイページ』内の「ユーザー情報」の右下のボタンからお手続きください。
  2. 個人情報の取り扱いについて知りたい

    • ご応募の際にご提供いただいた個人情報は、上野動物園抽選サイトにおける抽選のみを目的として使用します。
  3. 問い合わせ窓口

    • ・抽選サイトの操作方法などの技術的なこと
        イーティックスデータファーム お問合せフォーム

      ・入園方法などの技術的なお問合せ以外のこと
        上野動物園 代表電話 03-3828-5171(09:00~17:00)